※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

引き寄せの法則。幸せな時間を実感するため良いこと日記続けてます。

良いこと日記で得ているものを意識化する

先日の記事「引き寄せの法則。引き寄せを実感するために行うこと」

にも書きましたが「良いこと日記」を続けています。

 

とっても些細なことですが、満たされている部分に意識を向けると、幸せを感じるからです。単純な理由ですね。

 

些細なことであってもちゃんと拾い上げることで改めて感謝の気持ちを感じられるようになります。そして心が豊かになるとまた豊かさがやってきます。

 

自分の生きている世界は自分の心の反映ということですからね。

 

しかしここで注意なのが、将来豊かになるためという目的で良いこと日記を書くというのとは違うということ。

 

幸せになるのが目的といえば目的かもしれませんが、そこばかり意識しすぎるとかえって期待してしまい

 

「今この部分が満たされてない。」

「まだかまだか。」

 

となります。

 

豊かになることを目的にするのではなく、「今すでに豊かであること、満たされていること」に意識の焦点を当てるのです。

結構トリッキーですね。

 

トリッキーといえば、こんな話もあります。

 

自分の天職となるような仕事をしていたらそれは神様が望んでいることだからお金には困らない。

 

これを真に受けていきなり仕事を辞めたらダメですよ。

 

「天職をやったらお金も入ってくる」

 

私もこれは本当だと思うのですが、その過程ではやっぱりお金が入ってくるかどうか心配になります。

 

収入のことを気にしている限りずっと気にするような状況が続くということ。

潜在意識に「心配」が多くあるとそれが現象化します。

 

お金のことを忘れるくらい、やりたいことを一生懸命やる、夢中で続けているとといつのまにかお金の心配は無くなっているそうです。

 

果たしてこれができる人がどれだけいるのか?

 

お金のことを心配しなくて済むように、収入源は別でちゃんと確保しておくという「安心」が大前提ですよね。

 

お金が無くても「借金すりゃいい、どうにかなる」と思える強靭なメンタルの持ち主なら大丈夫でしょうが。

 

今満たされること

そしてその喜びに感謝すること。

私も好きなことをしていると本当に時間を忘れてしまいます。

 

没頭。

夢中。

 

学生時代、小学校から大学までしんどい時期もいくつかありましたが、

なにか悩みを抱えているとそのことばっかり考えてしまい、解決もできずにどんよりした日々が続いていたことを思い出します。

 

やるべきことはたくさんあるのに悩みを抱えている時は全く手につきませんでした

 

今の状況は自分にとって「これだ」と思うものもでき、こうやってブログを書く時間など本当に満たされています。

 

当時からは考えられないです。

 

でもまあ生きていたら何が起こるかわからないので、今後また厳しい試練に遭うかもしれませんが、今は自分自身で生きられる時間が圧倒的に増えました

 

今日もブログで使う予定の図を作っていたのですが、あっという間に時間が経ってしまいました。

図を作るのは結構時間がかかるので6月中には記事にできるといいなといった感じです。

今日は短いですが読んでくださりありがとうございました。

 

2023年9月 追記

「図を作るのは結構時間がかかるので」、と言っていたその記事はこちらになります。

[kanren postid=“6949”]

「千の花」ではカウンセリングも行っております。

「対面」「オンライン」からお選びいただけます。

ブログ内には心の癒しやあなたの可能性を広げるヒント、役に立つ本の情報など豊富にございますので、ぜひ参考になさってくださいね。

記事が気に入りましたらシェアしてくださると励みになります。