※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

このブログの対象者とページ

このブログの使い方

対象者別に4つのカテゴリーがあります。

心の状態によって読むカテゴリーを分けています。

※実際はこんな簡単ではなく行きつ戻りつ、ぐるぐるします。また、自分の中に色々な段階が混ざり合って存在します。

①の苦しい状態で④の記事を読んでもピンとこないのではないかと思いますし、④の状態で①の記事を読んでも「今の自分はもう乗り越えている」と感じるのではないでしょうか。

 

①悩み・苦しみ。辛い状況

 

②辛いながらも少しらくになる

 

③内面と現実世界との関係に気づく。心に平安が戻ってくる・気づきが増える

 

④生きる力がわいてくる。自分ならではの方法で他者貢献したくなる

 

本当の自分で生きていく「自己実現」までの大まかなステップです。

前半は「心の癒し」「心の傷の解放」

後半は「内面と現実への理解(世界は自分が創っている)」「自己実現」

最初の①②は悩みのためのヒントです。辛い状況が少しでもらくになる段階

 

は自身で心と外界をリンクさせて感情のセルフモニタリングができ、一人でも自身の心の洞察ができるようになる段階。

④は自己実現の段階です。生き生きと自分の人生を生きる段階です。

やりたいことや願望、自己実現の欲求があっても、心の状態が①や②の段階で縛られていたら、足を引っ張られてうまく行かないことがほとんどです。

ですので、そのような場合は①や②に取り組み、心の傷をある程度癒すことが大切。

つまり「マイナスからゼロ」

心の傷がある程度癒されたら、感情に振り回されることが少なくなります。

その段階で③や④の状態ですので、やりたいこと、心が動くことをやっていくといいでしょう。

これが「ゼロからプラス」です。

関連記事:イラストで説明。2種類の個人セッション。マイナスから0、0からプラス

心に向き合うにはブログの文章だけでは限界がありますが、それでも何か手助けとなれましたら幸いです。それぞれの段階に向けた記事を書いておりますのでご活用ください。

 

①抱えている傷やとらわれを解放。トラウマ・悲嘆・心の傷を癒す。

②自然な感情を取り戻し、心のブレーキ(メンタルブロック)を外す

③自分の心=外の世界を定着させる

④自分を信じてやりたいことをやる

 

①、②は問題を解決しようと自力でどうにかしようとする段階

①と②では生きづらさを抱えている段階です。

外の世界や他人との分離感を強く感じている状態です。

なぜ生きづらさを抱えているのか、なぜ苦しいのかというと、状況を受け入れられずに問題を解決しよう、解決しなければと思っているからです。

また、自力でどうにかできると思っているから、人生を信頼できずにしんどいのですね。

現状を変えたいという思いにとらわれるので、その思いを解放しない限り苦しい状況がずっと続きます。

現実は深層で抱えている「思い」が現象化したものです。

外の世界をコントロールするのではなく、自力でなんでも解決しようとするその思い込みにアプローチし、徐々に徐々に解放していくことで、生きづらさが解消され現実も好転していきます。

この段階では過去に受けたインナーチャイルドの傷の影響が大きいです。

③、④は機嫌よく過ごし、日々の取り組みで徐々に潜在意識にしみこませていく段階

③では心と外の世界が何となく繋がっていることが感じられます。

分離感が時々弱まってくる状態です。

宗教的な智慧やスピリチュアルな存在が本当に存在しているのではないかと思えてきます。

①や②の時のように、問題が起きたら「どうにかしないと」と思うものの、「どうにかしようと無理すること」「恐れからの行動」かえって逆効果になることもわかってきます。

しかし「委ねる」ことも時には難しく感じる段階です。

ある分野では委ねることが可能でも、ある分野では自力で頑張ってしまうというか・・・・。

不安な気持ちと人生をまだ100%信頼しきれていない気持ちから、目の前の不安を消す行動を取ってしまいます。

それでも、①や②の段階よりは各段に生きやすさを感じる日々が過ごせているでしょう。

自分を愛すること、日々の良いこと日記をつけること、瞑想を習慣にすること、ご機嫌で過ごすことでより満ち足りた人生になっていきます。

委ねることに関しては、まずは小さなことから実感して積み重ねていくと、以前は自力で頑張っていたことも「今回は大丈夫かも」となんとなく思えるようになってきます。

そして、自力でどうにかしようとせず、不安な気持ちがあっても、じっと待っていると、誰かが助けてくれたり問題自体が無くなったりします。

このような体験を繰り返し、「あ、本当に大丈夫なんだ」という安心を取り戻すことができます。

 

 

 

「千の花」ではカウンセリングも行っております。

「対面」「オンライン」からお選びいただけます。

ブログ内には心の癒しやあなたの可能性を広げるヒント、役に立つ本の情報など豊富にございますので、ぜひ参考になさってくださいね。

記事が気に入りましたらシェアしてくださると励みになります。